言語技術研修

言語技術とは、自分の思いや考えをはっきりと言葉にする技術です。
どう交渉するか・プレゼンテーションをするか以前に「そもそも自分の話す内容に自信が持てない」「話して!と急に言われてしまうと言葉が出てこない」といった方向けです。

言語技術のスキルについては海外のサッカーチームなどでも重要視されており、「自分のプレーについて、チームメイトに言葉で説明できる」ことがプロとして求められます。自分のやっていること・やりたいことを言語化できなければ、チームメイトを納得させることができず、良いチームプレーに繋がらないからです。

それは日本のビジネスパーソンも同じこと。
自分が伝えたいことを言語化することが出来なければ、ビジネスの場面で相手を納得させることはできません。

実はコミュニケーションには以下のスキルが必要となります:
・観察力
・解釈力
・分析力
・判断力
・構築力
・表現力

このスキルを一つも持っていない!という方はいらっしゃいません。
逆に全てを自然と持ち合わせている方も滅多にいらっしゃいません。
どのスキルを必要とするかがわかれば、何を磨けば良いかは明白になります。

この研修では「口ベタってどう治すの?」にお応えしつつ、伝えたいことを言葉に落とし込むお手伝いをさせていただきます。

Contactお問合わせ

お見積りも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

目次