【英語の語彙を増やすテクニック①】

前々回には「『中学英語』で十分に会話はできる」事実を、
前回はそれに関連した実験結果についてお伝えしました。

そう、
・語彙が足りないから英語が話せない訳ではない
・実際に日本人は自分が思っているよりも語彙が多い
…ということがわかっているのです。

ただ、それでもやはり語彙は増やしたい!という方のために、秘訣をお伝えします。

具体的に語彙を増やすテクニックには5タイプあります。

タイプ①:読む
タイプ②:聴く
タイプ③:書く
タイプ④:観る
タイプ⑤:話す

あれ?どこかで見たような動作のリストですね。
そうなんです。
これらを個々の『1日5分』勉強法に組み込むだけ!

例えば…

タイプ①:読む
『読む』作業は一人で出来るため、

・自分のペースで勉強したい
・周りの目(や耳)を気にしたくない

…方にお勧めです。
マンガ(コミックス)や子供用の娯楽文学、興味のあるトピックのブログなどを読んでみましょう。

【視覚型】の方は、マンガ・絵本・写真の多いブログなどを進んで探し、目を通してみてください。
【読み書き型】の方は、とにかくたくさんの単語に目を通し、
       何度も出て来る単語があれば意味を当ててみたり、調べてみたりして覚えます。
【聴覚型】の方は、音読して、自分の耳に新しい言葉を入れて行きましょう。
【体感型】の方も同じく音読して、わからない単語を書き出したノートを作ってみます。

いかがですか?
こちらの内容にご興味のある方はぜひ、
『AIに英語は任せられない!? 
        ~『1日5分』勉強すれば、英語は3ヶ月で話せるようになる!~』
https://www.amazon.co.jp/dp/B09FP1L71X
…をご一読ください!

Contactお問合わせ

お見積りも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次