【Iタイプに合う勉強方法は?】

『DiSC理論』では、
「D(主導)」「I(感化)」「S(安定)」「C(慎重)」
の4つの行動スタイルがあると言われています。

間違い上等!知らないものは仕方ない!と
堂々と知ってる単語を投げて世渡りする【I】タイプ。

実はこのタイプが一番、会話に使える外来語の習得には向いています。

ただ細かい文法や面倒な綴りなどは苦手。
そこを頑張って覚えようと思ってもイヤなものはイヤ。
日本の学校での英語教育が一番向いていないタイプです。

そんな楽しいこと大好きなインフルエンサータイプには、
歌やダンス・映画などを通じて、
可能であれば「勉強」ではなく「遊び」の一環として学ぶことが大切です。

可能であれば皆でワイワイ。
音楽をかけて、何を言っているかわからないけど歌いながら踊って『音』を覚える。
映画や海外ドラマを観て、何を言っているのか妄想を膨らませる。
本当に何を言っているのかを学ぶのは、
好奇心が高まりすぎてどうしても知りたい!って思えるようになってからで大丈夫なのです。

どちらかと言うと『せっかち』な【I】タイプは、
成果が見えないと面倒になり、そのまま忘れてしまう傾向があります。
ですが、言語は学習・練習を続けなければ上達しません。

また、【I】タイプは感情・人間関係に興味を示し、
人を喜ばせる・面倒ごとを回避することを優先します。
そのため『人を巻き込む』ことで楽しく続けやすく、
趣味の一環のような感覚で達成していきましょう。
(個々のタイプを正確に判断するためには、
 正式なアセスメントおよび専門家のコンサルティングが必要です。)

※ 参考動画:
・海外進出の80秒ヒント(その112)
 「人の行動スタイルって?〜Iスタイル編〜」 https://youtu.be/eb6ab0Yz4Ww

こちらの内容にご興味のある方はぜひ、
『AIに英語は任せられない!? 
        ~『1日5分』勉強すれば、英語は3ヶ月で話せるようになる!~』
https://www.amazon.co.jp/dp/B09FP1L71X

…をご一読ください!

Contactお問合わせ

お見積りも承ります。
お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次