Blog
公式ブログ

Heart Meets Worldの活動内容や、ブログ記事を定期的に更新しています。

2021/09/13

【視覚型学習者に合う勉強方法は?】

人には大きく分けて「視覚型」「聴覚型」「体感型」の3種類の学習スタイルがあります。
各自のスタイルによって、得意とする学習方法が違います。

■視覚型■の中でも、「絵」を見て覚える傾向にある方は、
人口の《40%強》居ると言われています。
この方々は、開いたページを絵も字も全て一枚の写真のように覚えてしまうことが出来ます。
速読などの手法がまさしくこれであるため、得意です。

■視覚型■の方にお勧めの勉強方法は、

・フラッシュカード(単語帳)で新しい単語や覚えきれていない単語を記憶する

・単語の綴りや音などから連想する絵を描いたり思い浮かべたりして記憶に紐づける

・写真を見ながら、目に入ったものの英語名を思い浮かべる
 → 視覚型以外に■聴覚型■も入っているかも?と思う方は、その英語名を口に出して言ってみます。
 → 視覚型以外に■体感型■も入っているかも?と思う方は、その英語名を書き出してみます。

たまに気分転換で、電車移動や運転の合間などに
目に入る物・人やその特徴を英単語として思い出してみる…という
自分一人で出来るゲームなどもお勧めしています。

その時には、目でその物や人を見ると同時に、
脳内で英単語を思い浮かべて紐づけてくださいね。
自分が出した最高点(単語数)を徐々に更新できたら、楽しくなって来るでしょう。

ご自身の学習スタイルが見極められた方も、
あれもこれも当てはまる気がする…?という方も、
まずは自分に合う学習方法を探してみましょう。

一度、試してみてください。

※ 参考動画:
・海外進出の80秒ヒント(その107)
 「人の学習スタイルって?〜視覚型学習者編〜」 https://youtu.be/G_a3En0XeB0

こちらの内容にご興味のある方はぜひ、
『AIに英語は任せられない!? 
     ~『1日5分』勉強すれば、英語は3ヶ月で話せるようになる!~』
https://www.amazon.co.jp/dp/B09FP1L71X
…をご一読ください!

ブログ一覧はこちら

Contact
お問合わせ

海外支援・コンサルティング、翻訳サービス、英語以外のお見積りも承ります。
なんでもお気軽にお問い合わせください。

TEL : 080-4171-8112
受付時間: 9:00~18:00