Blog
公式ブログ

Heart Meets Worldの活動内容や、ブログ記事を定期的に更新しています。

2021/05/20

【外国語の習得方法】

アメリカのとある心理学者が
『半年で外国語を流暢に話せるようになるには?』というプレゼンテーションで、
その秘訣を話されていた。

まず彼は、外国語を話せるようになる必需性を指摘。

AIが発達し、人間が外国語を話せなくても良いのでは?と思う人が増える中で、
彼は「環境から社会的混乱、戦争など色々なことが起こっている中で、
コミュニケーションが図れなければそれらの問題は解決できない。
すなわち、これからはお互いの言語を話せなければならない時代なのだ」と。

そして、『半年で外国語を流暢に話せるようになる』言語習得の秘訣として:

1. とにかくたくさん聴く。
2. 単語単語を追い求めず、全体的な意味から掴むことに集中する。
3. 知ってる単語を混ぜる。
4. まず必要な語彙を得る。
5. 外国語を間違って話しても恥ずかしくない・否定しない・優しく教えてくれる
『外国語の親』を作る。
6. 顔の形や口の動きを真似する。
7. 入って来た言語を一旦、脳内で絵にしてから別の言語でその絵を描写する。

私自身も、これまで『人の学習スタイル』
(その1:https://youtu.be/KdFD_QG1Lx4・その2:https://youtu.be/Uoj6b7Gawlw
についての解析時に、

・聞き流しても良いので、とにかく英語を流しておくと良い。
・わからない単語を逐一調べず、適当に「こんな意味かな?」の憶測をしてから次に進む。
・アウトプット時は、知っている単語をとりあえず投げること。完璧は不要。
・1,000単語で会話の85%、3,000単語で98%理解できる。

…などと伝えて来た。

これまでの英語の学習方法を一度、根本から見直してみてはいかがでしょうか。

ブログ一覧はこちら

Contact
お問合わせ

海外支援・コンサルティング、翻訳サービス、英語以外のお見積りも承ります。
なんでもお気軽にお問い合わせください。

TEL : 080-4171-8112
受付時間: 9:00~18:00