Blog
公式ブログ

Heart Meets Worldの活動内容や、ブログ記事を定期的に更新しています。

2021/04/26

【英語の発音は重要か?】

『クラブハウス』という新しいSNSプラットフォームを使っている人も、
使っていなくても聞いたことがある人も少なくないだろう。

音声SNSということで、言語学習にはもってこいのプラットフォームである。

先日、そこで『英語の発音をマスターすることは重要か?』というディスカッションを実施した。
その道のプロ数人が全員一致した結論は…

「発音が間違っていると言いたいことが伝わらないので、ある程度は重要。
 でも正しくないことを恐れて話さなくなってしまうのなら、無視しても良い。」

これまでも、日本人は英語の母音と子音を分けることが苦手だから、
発音が上達しにくいこと・それも含めた聞き取りや英語を話すことが難しい理由
品詞等の聞き分けがどう役に立つのかなどについてお伝えして来た。

日本人がこのようなディスアドバンテージに見舞われているのは当然、
日本における英語教育によって植え付けられてしまった不要
または誤ったマインドセットとそれから来る思い込みである。

今までも何度かお伝えして来たが、今一度すぐにも正すべき思い込みを列挙してみると…

・英語に完璧は必要ない
知っている単語を単体で投げて行くだけで良い

・英会話に語彙は必要ない
980単語ほどで会話の9割は理解できる

・英文法にこだわる必要はない
子供が日本語を使おうとしている場面と同じ

・必要なのは『英語スイッチ』を入れる練習
習慣化

・とにかく使う!を意識する
概念でも単語でも文でも、不完全でも良いので、目や耳に入ったものをアウトプット

特に「適当で良いので毎日(もしくはそれ以上に高頻度)」を意識すること。

目や耳に入れる量を増やし、それを基にアウトプットを増やせば、
発音はある程度まで自然と身に付き上達する。

英語を話せるようになりたい…と思う方は、1日5分からスタートしてみてください。

ブログ一覧はこちら

Contact
お問合わせ

海外支援・コンサルティング、翻訳サービス、英語以外のお見積りも承ります。
なんでもお気軽にお問い合わせください。

TEL : 080-4171-8112
受付時間: 9:00~18:00