Blog
公式ブログ

Heart Meets Worldの活動内容や、ブログ記事を定期的に更新しています。

2021/01/06

【リムジンバス】

このようなご時世なので、なかなか海外にも行けず。
人々の年始の挨拶も、
「早く海外に行きたい」
「いつ行けるやら」
…なんて書き込みが多い。

空港へ行って、
チェックインして、
搭乗して、
飛行機に乗って、
着陸したら入国手続きして…

ここまでは海外に行く際に真っ先に考えて諸々の準備を済ませておく過程。

準備することが多すぎるのか、
浮き足立ってしまっているのか…

その後の行き先(ホテル・友人宅等の宿泊先)にどのように行くのか?
何かしらの手配が要る場合にも、それを忘れてしまっている人がたまに居る。

そうだ、ホテルまでのリムジンバスの乗り方を訊かなくては!
…と慌ててインフォメーションデスクまで行って
ホテル名とともに『リムジンバス』と言っても通じない。

なぜならば『リムジン』と『バス』は全く別の乗り物であり、
ホテル名と合わせて伝えても
3つの全く噛み合わない単語の羅列にしかならないからだ。

この場合の正解は『シャトル(shuttle)』または『シャトルバス(shuttle bus)』。
特に空港とホテルなどを往復する便は “airport (express) shuttle” と呼ばれ、
空港中にサインが出ていたりする。

この “shuttle” という単語には
「近距離間の定期往復便」という意味が含まれているので、
そのニュアンスとともに覚えておくと便利だ。

空港に着いて早々、高級リムジンを手配されて狼狽する
…なんて話は聞いたことがない(海外の案内係もそこは理解しているのだろう)が、
言葉的にはそんな笑い話になりかねないので、ご注意を。

ブログ一覧はこちら

Contact
お問合わせ

海外支援・コンサルティング、翻訳サービス、英語以外のお見積りも承ります。
なんでもお気軽にお問い合わせください。

TEL : 080-4171-8112
受付時間: 9:00~18:00