Blog
公式ブログ

Heart Meets Worldの活動内容や、ブログ記事を定期的に更新しています。

2020/07/30

【食生活の違い①】

最近、アメリカのスーパーでの状況を色々と思い出していたからか…
アメリカと日本における数々の食品の違いを思い付く。
 

例えば、ピーナッツバター。

 
沖縄に行った友人に「お土産は甘くないものが良い!」と冗談を言ったら、
本当にそのようにお店の方に尋ねてくれたようで、
いただいたお菓子を食べてみたらアメリカのピーナッツバターの味だった。

「え、それってメチャクチャ甘いんじゃないの?」

いえ。アメリカのピーナッツバターは、ほんのりと甘い程度。
むしろ塩味を感じるくらい。
油分が多くまったり重いので、塩味も少々キツく感じられる。
 

でも、それを想像できないからこそ、
日本人にはアメリカで当たり前に食べられている
『PB&J(ピーナッツバターとジャムのサンドイッチ)』や
『Ants on the Log(セロリの溝にビーナッツバターを詰め、レーズンを乗せたおやつ)』が
「ありえない」ものになってしまうのだろう。
 

あんなに甘いものが大好きな人種の国で、
他の国では甘いのに逆に甘くないものがあるなんて?
 

実は、アメリカではパンケーキも甘くない。
市販のパンケーキミックスには砂糖が入っていないし、
出来上がるパンケーキももさもさしていて、若干の塩味を感じるほど。

ただそこに大量のバターとシロップをトッピングする。

つくづく、食生活の「些細な」違いは不思議なものである。

ブログ一覧はこちら

Contact
お問合わせ

海外支援・コンサルティング、翻訳サービス、英語以外のお見積りも承ります。
なんでもお気軽にお問い合わせください。

TEL : 080-4171-8112
受付時間: 9:00~18:00