Blog
公式ブログ

Heart Meets Worldの活動内容や、ブログ記事を定期的に更新しています。

2020/04/12

【国民性】

『国民性』という言葉はよく聞くが、実際にはどういうものなのか?

国民性とは、その国民の精神的特色。その国の歴史・風土に起因し、
国民共通に見られることが多い気質のこと。

 

例えば、アメリカ人は名誉を重んじると言われる。
それゆえ、自分という存在やルーツに関するプライドが高い人も多く、愛国心も強い。

その一環として、アメリカでは
軍人を非難するような言葉を発すれば袋叩きに遭うと思って良い。

 

また、決断力がある人が多い。
ただそれは往々にして熟考の下ではなく、
短絡的である場合もかなり多い。

これは以前、アメリカが911後にアフガニスタンを攻撃した際に
周囲の友人たちと話していて実感した。

「俺たちにはアイツらを攻撃する権利がある。ない訳がない」と豪語していたっけ。

 

現在、世界中でコロナが蔓延しているが…

アメリカでは年度いっぱいの休校が決まったのは4月2日だった。

先にコロナで騒ぎ出していたはずの日本では
まだ休校を延長するか否か?と言っていた時だった。

当然このように決断力がポジティブに働く時もある。

あと、割と面倒臭がりである。

英語を母国語とする人々の言語の略し方など見てもそうだし、
頼まれ事をした時にその内容が面倒そうだったら、
それが仕事だったとしてもすっかり忘れてスルーしてしまう。

 

他にも、フィリピン人は自分が何かを求める時は
「昨日欲しかった」と言わんばかりのラッシュぶり、
でも自分が何かを出さなくてはならない時はズルズルと延びる…

たとえそれが支払いであっても。

 
また、ベトナム人はどちらかと言うと女性の方が立場が強いし働き者。
また、プライドが高いので私たちが予期しない時に激怒される時がある。
そんな時は素直に謝るのが吉。

 

これらの国民性・国民的特徴を押さえておくと、
非常にビジネスがやりやすい。

皆さんが進出したい国の国民性は、どんなものですか?

ブログ一覧はこちら

Contact
お問合わせ

海外支援・コンサルティング、翻訳サービス、英語以外のお見積りも承ります。
なんでもお気軽にお問い合わせください。

TEL : 080-4171-8112
受付時間: 9:00~18:00