Blog
公式ブログ

Heart Meets Worldの活動内容や、ブログ記事を定期的に更新しています。

2015/10/22

以来。

友人と久しぶりに会った時、「久しぶりだね!! ○○以来じゃない!?」は何と言う?


「~まで(に)」を示す “until” “by” の使い分けや、
“until” “before” の使い分けは説明したが、
逆に「~以来」と言うにはどの前置詞を使うべきなのか?



思い付くのは、“since” “from” ではないだろうか。
では、この2つはどう使い分けたら良いのだろう?


「~から」の言い回しで説明した通り、
“from” で「~から」とフレーズを始めた場合は
「~まで」がセットになることが殆どである。

“from” はどちらかと言うと、
位置的なポジションにおいてのスタート地点を示すからだ。
従って、“from now” と言った場合も、
今と言う時空的な位置をスタート地点として表している。
よって、「~以来」と言いたい場合には “from XXX until now”
「今まで(= 今が終着地点)」と明言する時以外には “from” はほぼ使わない。


そうなると、残るは “since” である。
“since” の意味そのものが「過去の一点から継続して今まで」である。
よって、「~以来」と言う表現には “since” を使うのが最も正しいことになる。
逆に「今」以外の終着地点がある場合には、ほぼ使わない。


あまり習わない前置詞の細かいルールも、覚えてしまえば意外と楽ですね。

ブログ一覧はこちら

Contact
お問合わせ

海外支援・コンサルティング、翻訳サービス、英語以外のお見積りも承ります。
なんでもお気軽にお問い合わせください。

TEL : 080-4171-8112
受付時間: 9:00~18:00